公益社団法人 日本電気技術者協会 中部支部



[日本電気技術者協会とは]
 日本電気技術者協会は、昭和30年3月通商産業大臣より許可された電気主任技術者としての国家資格取得者を主体とした社団法人であります。
 電気は、政治経済、生活文化等あらゆる社会活動の中で、その重要性がますます高まってきておりますので、私たち電気技術者も、電力利用の高度化、保安維持等の観点から、とても大切な責務を担ってきております。
 このため、本協会では、少しでも多くの電気主任技術者の方々が、電力技術や関係法令等の正確な情報に接することができるようにするとともに、電気主任技術者相互に仲間として、連携、助け合い、相互に研鑽できる環境作りを最大の眼目としております。

[中部支部の沿革]
 当支部は、電気主任技術者を主体に、電気技術を通じて、お互いの協力と啓発を深め、技術の進歩向上を図ることを目的として、昭和30年社団法人日本電気技術者協会が設立されたのを受けて、昭和32年に中部通商産業局公益事業部施設課内に中部支部が設立されました。その後、昭和44年4月に、事務局が中部電力工務部内に移され、現在に至っています。
 現在、中部近畿産業保安監督部や電気関係会社の協力を得て電験受験講座をはじめ各種の講演会・見学会・研修会などの活動を積極的に進めています。


事務局 公益社団法人 日本電気技術者協会 中部支部 
所 在  461-8680
 愛知県名古屋市東区東新町1番地
 中部電力パワーグリッド株式会社 送変電部内
連絡先  TEL:052-973-2228
 FAX:052-973-3169
 E-mail:info◆jeea-chubu.org
 ※メールを送信される際は上記アドレス内の◆を@に置き変えてください。

HOME